
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

約束してるわけではないけど、毎朝6時50分の待ち合わせ。

ひでお、83歳、祖父。
10年前、くも膜下出血で倒れるも良き医師に出会い軌跡の復活。

かかせない朝のお散歩タイムに、なんと孫がマラソンの練習を始めました。

ついつい自分に甘く休んでしまった次の日、
「一度やると決めたことは続けなあかん。」

それ以来、マラソンの練習とおじいちゃんに会うことは
毎朝の日課となりました。

毎朝会ってるのに、3年ぶりの再会かというくらいオーバーリアクションで喜ぶおじじ。
「ビーナッツとチョコレートの相性はとってもいいんだよ」と毎日チョコレートを2粒くれる。

こういうのされるとさぼれないのよねー。

今、アルゼンチンの最南端の南極ツアーの拠点にもなる町、ウシュアイアにいます。
明日はペンギンを見に行ってくる!

1月25日に日本を旅立ち、いきなりマチュピチュが大雨大洪水のため行けず、
超ハイスピードでここまで南下してきました。

飛行機で降り立ったクスコの町はいきなり3000m以上の高地なため、
高山病で頭痛と吐き気。
なんとか2,3日でなれたけど、着いていきなりだったから辛かったー。

チチカカ湖の綺麗なのはもちろんのこと、
チチカカ湖のあるプーノまでとプーノからラパスまでのバス移動は、
持っていった本を読むのももったいないくらい素晴らしい景色。


ラパスからウユニ、ウユニからチリのカラマは逆にものすごい悪路。
延々とガタガタ道でした。
少し雲が出ていたけど、水のはったウユニ塩湖。
空の中にいる気分!!!


チリのサンペドロアタカマでは死海みたいな、塩の湖にプカリ。

カラマからサンチャゴ、サンチャゴからプンタアレナスまで飛行機で飛び、
乗り継ぎの間にサンチャゴ観光。ほんとに都会!

パタゴニアと呼ばれる地域、プンタアレナス、プエルトナタレス、カラファテとバス移動。
南半球なので、こちらは夏。
冬は寒すぎて、夏にしかなかなか来れない場所。

カラファテの二メス湖はこんなに平和な楽園。

かと思うと1時間半ほどバスで行けば、氷河。


そして、マゼラン海峡を渡り、今いるウシュアイア。

バングラにも遊びにきてくれたマキはスペイン留学の経験もあって、
スペイン語ペラペラ。頼りっぱなし。
マキのおかげで、ありえないスピードで楽しく南米をまわっています。

危ない目にも今のとこあわず、それよりも予定がきつきつでちゃんとたどり着けるかの方がハラハラだけど、これからブエノスアイレス、ブラジルと気を引き締めて行きたいと思います。


海外に久々に出ると、やっぱり思い出すのはバングラのこと。
同じ隊員が派遣されてた国でもバングラではこうだったなぁといろいろ比べてみたり、
私にとっての貧乏旅行はバングラでの生活そのものだったなと思ってみたり。
世界を旅する旅人に今までのNo.1の国はバングラデシュと言ってもらえると誇らしい気分になったり。

英語をもうすこしがんばればよかったとそれだけ後悔しています。

カメラマンの友人が中国に乗り込んで、オリンピックを撮っています。

バングラデシュでテレビも新聞も見ない生活を送っていて、
普段はネットのニュースで大丈夫だけど、
甲子園やオリンピックはやっぱりテレビを見たい!

そんな欲望を満たしてくれるのが、円ちゃんのブログ。
>> カメラマン¥ 北京五輪ブログ

スポーツ写真をずっと撮りたいと言っていた円ちゃん。
シドニーオリンピックのとき、シドニーに暮らしオリンピックに見せられ、
その後、27歳からカメラマンを目指し、3年ちょっとでフリーになって、
スタジオも構え、その上、2ヶ月も休みを取れる状況にして、今、中国にいる。

円ちゃんが撮る、中国の様子や客席の様子もとても臨場感が伝わってきて面白いです。

オリンピックとパラリンピックの間にチベットからネパールを旅する予定の円ちゃん。バングラにもぜひ来てね!!!

オフィスに見慣れない差出人から贈り物が届きました。

見慣れないはず!
10月に結婚して苗字が変わったばかりの従妹から。

あんたは私の母か!?というほど、
今、ほしいなぁと思っていたものが入っている。
毎日かかせない綿棒。ふわっふわのタオル。
インスタントの味噌汁。かわいいパンティ☆

そして結婚式の親戚みんなが写った写真。
うちの両親が写ってないのがほんと残念。

ちはるしゃん、ありがとね!
帰ったらビールたらふく飲もうね!
出発前夜に切ってもらった髪、だいぶ伸びて増えてきたよ〜。

日本を離れること、関西を離れること、
悲しいのは、やっぱりこれができなくなること。

甲子園での阪神タイガースの応援!



最後かもしれない応援に行ってきましたよ!

昼まで降っていた雨もやみ、順調にスタート。
初回から点が入り、もうちょっとはらはらさせてくれていいよーと余裕の声援。
途中、かなり雨が降ってきましたが、阪神ファンは動きません。
カッパを取り出し、さらに熱が入る!
結局7-2の圧勝で、六甲おろしを大合唱☆
まわりの人たちとも勝利を喜びあって、あー楽しかった♪

実は、神戸に住んでから計20回くらいは行ってるんですが、
ここ4シーズン、私が見に行った日は負けなしの11連勝中!
へへへ。かなり自慢。

応援に一緒に行くのは、いつもの会社のメンバー。
当日はそわそわ仕事を片付けて、
黙々やってるみんなを横目にフレックスで早退。
応援で盛り上がることはもちろん、
帰りの混雑をさけて寄り道したり、
帰りの電車の中でも、くだらない話で大笑い。
あー、そのすべてが楽しかったんだなぁ。

電車を降りて家までは、
にやにやしてヒッティングマーチを口ずさみながら
少しせつない気持ちで帰りました。

6年前にCカードをとって、
潜った回数、白浜、沖縄、地元の海の計3回。
ショップに遊びに行った回数、数知れず。

かなりごぶさたしてたけど、久々に店をのぞくと変わらぬ面々。
テッド(社長)、言わなかったけどやせたねー。

私のこれからを知らせると、予想以上に喜び応援される。
「絶対、人は温かいよ」
そうでしょう!私もそう思うんだ!

うちの地元にも6,7月にツアーでくるそうなので、タイミングが合えば潜ると約束。
これまた久々だなぁ。

ダイビングしたい関西の方はぜひネイビーカンパニーへ。
海の中だけじゃない、ステキな世界が広がります。



友達のお誘いもあり、行きたかったソーイングギャラリー&カフェへ。

星ヶ丘美術クラブのShadograph(影絵)公開練習を見に。
一部公演かと思いきや、本当に練習の公開。
おかげで影絵の裏側をかいま見ることができました。

ろうそくの灯とその影。
あんなにもゆっくりと劇を時間を楽しむことができるのに、
その舞台裏は壮絶でおもしろかったー。
見るのも、一度やってみるのも楽しそう。

秋の本番公開は見れないのが残念。

SEWING TABLE COFFEEも素敵でした。
恋文展をやっていて、手紙を書きたい気分になりました。

1

PR

Calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

Archive

Recommend

基礎からはじめるベンガル語学習
基礎からはじめるベンガル語学習 (JUGEMレビュー »)
ムンシ・K. アザド,ムンシ・R. スルタナ

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM