一定期間更新がないため広告を表示しています

  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

塚口にあるバングラデシュ料理のお店アイシャの奥様ミネコさんが、
バングラデシュに来られていて会うことができました。

ミネコさんのお店アイシャは、
私のバングラへの不安が最初に解消された場所でもあります。
おいしいご飯を食べて、こんなご飯がバングラでも食べれるのかと思うと
とても楽しみになったものでした。
また、大阪にあるアジアボランティアセンターを紹介していただき、
そこで開催されるベンガル語講座やボンドゥットというバングラサークルにも見学や参加をさせていただくきっかけとなりました。
9月末の訓練が終わって出発までの間にも1度ご飯を食べに行ったので、「またバングラで会えたらいいですねー」と話していたものでした。
その時は聞いていなかったのだけど、どうやら9月末でお店を閉店されたようで、悲しいけれど、あの時、足を運んで本当によかったと思いました。

今回は連絡が取れたのが、ミネコさんが帰国する3日前だったので、
私がミネコさんの宿泊するゲストハウスに泊まりにいくという形で再会することができました。
ちょうどサイクロンがバングラに来た次の日で、1日中停電していたのだけれど、
ミネコさんや泊まっていたゲストハウス"ドエルハウス"のご家族とも夕食を囲み、
不安や不便の感じない夜となりました。

サイクロンもあってか、充電式の懐中電灯の下、
話は14年前に起きた阪神大震災についてとなりました。
"ドエルハウス"の奥様ヤスコさんは当時3ヶ月のお子さんを抱えながらの被災となり、当時のことを鮮明に話してくださいました。
私は神戸に住んでいたので、被災された方の言葉の節々に震災の被害の大きさを感じることが多かったのですが、ここでも当時の様子と、さらにその後の精神的なダメージは長く残っていたんだと知ることになりました。

バングラで会うことができて本当によかったです。
ミネコさん、浜松でもがんばってくださいね。

  • -
  • 22:33
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

Comment
まいちゃんo(^-^)o
元気そうで良かった\(≧▽≦)丿
まぁやもしんちゃんも元気だよ〜
まぁやは最近やっと
免許を取る決意をして
教習所に通っています(^_^)v

しんちゃんも、昇進の試験に合格して
もしかしたら西宮、神戸らへんに戻れるかも( ̄―+ ̄)
って感じ(^O^)

まいちゃんが戻って来る頃には
近場で、まぁやの運転で!
会えるカモ(*‘‐^)

サイクロンってこっちにしたら
よく分かんない気候だけど
まいちゃんが無事に、元気に仕事をしてる事に安心しました(*^_^*)

辛い事があると思うけど、見てる限りでは
楽しい事が多いみたいだから
そのまま楽しいく頑張ってねo(^-^)o

今日夢で、OCAの人達が出てきたんだ!
みんな元気かな?
安富とかも出てきて懐かしく目覚めました(´・ω・`)

まいちゃん、くれぐれも身体に気をつけて
変なモノ食べないように(笑
頑張ってね\(≧▽≦)丿
  • まぁや
  • 2007/11/27 15:00
> まぁや
おぉ!教習所に通いだしたのね!
それでもチャリでパワフルに行動してるまあやの姿が目に浮かぶわ!
まあやも元気そうでなにより。
帰ったら神戸や西宮をドライブ連れてってね!なんなら私の運転でもいいよ。2年ぶりだけど。
それを楽しみにがんばるよー!





   
この記事のトラックバックURL : http://lalala-vo.jugem.jp/trackback/39

PR

Calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

Archive

Recommend

基礎からはじめるベンガル語学習
基礎からはじめるベンガル語学習 (JUGEMレビュー »)
ムンシ・K. アザド,ムンシ・R. スルタナ

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM