一定期間更新がないため広告を表示しています

  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

あけましておめでとうございます。すっかり明けきっていますね。
2008年最初のブログは、同僚たちの紹介です。


男どもと仕事をしています。

ジャミール
ITセンター社会人クラスの先生で私と一番長く時間を共にする人。ほとんどのソフトを使いこなし、教えるのが上手。ダッカ大学を卒業していて、先生になる前は違う会社でプログラムの仕事をしていたこともある。日本語にも興味を示し、すごい勢いで日本語を覚えている。本で自習もしていて、突然「時間がありませんから、急いでください!」なんて言ったりする。最近は「おかげさまで」を使いたがっているけど、私もいつ使うべきかうまく説明できない。いつも、私を必要としてくれ、私に必要とされているなと感じさせてくれる。私が教えた技術を噛み砕いて、生徒にわかりやすく伝えてくれる。つたないベンガル語で話した会話を理解し、私にベンガル語がうまくなったんじゃないかと錯覚をおこさせてくれる。ジャミールと話していて大笑いしていると、この人がベンガル人で私が日本人だということを忘れてしまう。
妻がいなければあやうく嫁にいくところでした。


アミヌ
子供たちにコンピュータを教えるクラスの先生。違うNGOから派遣されている。見るからにやさしそうな顔立ち。人望も厚く子供たちからも人気の先生。プログラムが得意で、常に勉強していて、家でも仕事をしているみたい。私にいつも「バロアチェン?(元気?)」と聞いてくる。私を「マイマダム(先生)」と呼ぶ唯一の人。ただ、今年の1月1日から上のポストに就くことになり、1月末をもって違う仕事をすることになる。


ジャミールにしてもアミヌにしても仕事もできるし、やる気もある。それゆえに上のポジションや違う仕事を狙っていて、がんばってほしいと思う反面、私をおいていかないでーと少し弱気。2人はとっても仲良しだし、そんな2人と毎日お茶を飲んでて楽しい。

メヘディー
グラフィックコースの卒業生で、普段はパートタイムでデザインの仕事をしていて、終わり次第、夕方くらいからITセンターに来てアシスタントをしている。私と同じ年に生まれた同級生。ごはんが少ししか食べれなくて、時々熱が出たり、体調が悪くなったり、弟みたいな存在。デザイン的なセンスは一番あって、チラシや認定証のデザインはメヘディー作。テキストを一緒に作ろうと言いながら私にほとんどやらす(自分で考えようとしない)ところが少し腹が立つ。メヘディーを先生として育てることが任務のような気がする。


いつも人間関係には恵まれているなぁと思うけど、
ここバングラデシュでも良い同僚たちに囲まれ活動しています。

バングラデシュのためというより、この人たちのためにがんばります。

  • -
  • 02:27
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

Comment
ひさしぶり。
元気そうでなによりです。
そっちでも良い人間関係が築けているみたいで
よかった。

アリーの結婚式の日が決まったよ。
3月23日、いよいよです。
  • いのっち
  • 2008/01/25 01:16
まいちゃんへ

と〜っても遅くなってしまったけど・・・
あけましておめでとう!!

毎日、めちゃめちゃ忙しくて・・・

チビは、どんどん大きく育ってます!!
二人とも、未熟児だったのが嘘のように、おデブちゃんになりました。。。
たまに、松ちゃん影で何か与えてるんとちゃうかな?
って思うくらい、大きくなったよ〜。

まいちゃんも、元気そうで何より★
たまに、更新されてないと、心配になりつつコメントできなくて、ごめんね。
まいちゃんの人柄に、良い人がたくさん集まってきて、バングラでも、楽しそうで本当によかった。
笑顔見れてホッとしてます。

こっちは今日は雪だよ〜。
松ちゃんは朝早くから野球部で六甲山に登りに行ったよ〜!!お弁当持って。
大丈夫かな・・・?と心配中。

バングラは?
寒くない?
風邪や病気には気をつけてね!!
スグ無理しちゃうんだから、たまには、休息日もつくってね!!

  • ゆみ
  • 2008/02/09 09:15
> いのあっちゃん

もち元気だよ〜!
アリーの結婚式楽しみだね☆
余興の練習は進んでる???

> ゆみちゃん

明けましておめでとう!こちらこそ遅くなって。。。
こちらも冬でけっこう寒いよ。日本ほどじゃないけどね!
珍しく関西にも雪がふってるみたいねー。
ゆみちゃんたちも風邪にはほんと気をつけて!

すくすく大きくなってるチビちゃんたち、
これからが楽しみね☆
そんなこと言ってる暇なく忙しいんだろうけど。

こちらも元気にけっこう融通きかせてやってるよ。
無理できないくらい、楽しいことにもしんどいことにも気持ちが正直です。

ところで松ちゃんは無事帰ってきた???
まいちゃん生き生きしてるね〜♪

今日は、生まれて百日目のお祝いで、お食い初めをしたよ〜。
一生食べるのに困りませんようにって、願いながら。
本当、毎日が早い。

バングラに行って、視野が広がって、本当によかったよね!!
いろんな経験して、挑戦して。
マイちゃんは、すごいよ〜。

今日は、めずらしく、チビは12時半に寝てくれて、つかの間の休息。
お祝いで疲れたのかな・・・。

またメールするね〜♪

P.S
松ちゃんは、雪の中、ゴミ袋かぶりながら登山したみたい・・・(^^:
無事に帰ってきたけど、来週も登るんだって・・・。
いつから、登山部になったんだろう・・・。
  • ゆみ
  • 2008/02/12 02:08
> ゆみちゃん

もう100日なんやね!ほんと早い!
食べるのに困らなければ幸せに生きていけるよ!
ゆみちゃんもゆっくり休んでね☆

こちらのベンガル人も雨の日はゴミ袋かぶってリキシャこいでるよ。そんな松ちゃんそ想像して笑ってしまった!笑





   
この記事のトラックバックURL : トラックバック機能は終了しました。

PR

Calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

Archive

Recommend

基礎からはじめるベンガル語学習
基礎からはじめるベンガル語学習 (JUGEMレビュー »)
ムンシ・K. アザド,ムンシ・R. スルタナ

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM