
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

ボランティアで高知や兵庫の田舎の方へ行くと、
普通の旅行では味わえない、現地の家庭の味を堪能することができます。

そのときいつも驚かされるのが、野菜のおいしさ!
形は悪いけど、どっしりしていて、味も濃く、甘みがある。
帰るころには肌まできれいに。

そんな体にも環境にもいい食のことをもっと日常にも取り入れたいなと、
マクロビオティックを少しだけ勉強することにしました。
農業大国で医食同源の精神が流れるバングラデシュの料理にも
通じるところがあるんじゃないかと。

基本は玄米ごはん。
とりあえず初めだけ50回噛みましょう、と、もぐもぐ、もぐもぐ。
噛むたび甘みが増しておいしい!
噛まずに飲み込むのがもったいない。

ワカメでとったおだしのみそ汁や砂糖を使わない切り干し大根。
日本の伝統的な料理が十分マクロビオティックなのです。

体の異変も食で治せるようで。
最近ニキビがぜんぜん治らないのは、乳製品の取りすぎだそう。
はい!牛乳・ヨーグルト取らない日はありません。
朝の牛乳を豆乳や有機野菜ジュースに変えてみると、
あら不思議、ニキビがみるみる小さく小さく。
そーなんだ、気持ちがイライラしたり、いびきをかいたり、
そんなことまで食と関係しているなんて。

一気には変えられないけど少しずつ。
本当のおいしいを食べたい。

  • -
  • 22:34
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

Related Entry
Comment
なんだかほんとにいろんなことにとつげきしてて、
よんでてげんきがでてくる。なぜかひらがなしかうてません。さっちーです^^:
もっとはやくおくちゃんとであってたら、いっしょにつれてってもらったのに。
おはだがきれいになるなんて。たべものってたいせつなんやね。
こっちきておもった。やっぱりにほんのごはんがいちばん。つぎにあじあのごはん。
じぶんはにほんじんなんだなぁってつうかん。
ばんぐらでぃしゅのごはんはきっとおいしいよ!
  • さっちー
  • 2007/04/16 08:18
> さっちー
ほんと日本食が一番いいよね!
私も何を持って行こうか考え中。
こんなにも食のことを知りたいと思うこと、なかったかも。
ハガキありがとね。
NZ行って「さっちー負けるな」って言ってあげたい。





   
この記事のトラックバックURL : http://lalala-vo.jugem.jp/trackback/6

PR


Calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

Archive

Recommend

基礎からはじめるベンガル語学習
基礎からはじめるベンガル語学習 (JUGEMレビュー »)
ムンシ・K. アザド,ムンシ・R. スルタナ

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM