
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

エクマットラでの図工の授業の経験を生かして、
4月から月に1度、UCEPの小学校で図工の授業を行ってきました。

ベンガル人の先生にドローイングクラスをやるといったら、
「何を描いてくれるの?」という質問。

違いますよー。

何を描くかを考えるのも子どもたち。

「好きな香りは何?」「好きな音は何?」「好きな季節は何?」「好きな時間はいつ?」
こんな質問をして、その絵を描いてもらったり。


図工の授業内容をWEBで探していると出会ったのが「臨床美術」。

「臨床美術」は、右脳を活性化することにより、
認知症の症状を改善することを目的としたプログラム。

発達が気になる子どもへの心のケアや
総合的な学習の授業など多方面でも取り入れられているようで、
バングラの子どもたちへとも思いつつ、
これから日本でも広めていきたい授業。


では、UCEPや村の子どもたちに行った授業のご紹介。

まずは絵の具で色を作ってみせる。
「赤」「黄」「青」を混ぜて、「橙」「緑」「紫」が作れます。

絵の具を1滴、紙に垂らして傾ける。
息を吹きかける子もでてきたり。

できた形をはさみで切って、さらに絵を描く。
 

それを色画用紙に日付の入った紙と貼り付け、
カレンダーの出来上がり!


いつになく真剣な子どもたち。


いつもの絵は一度提出してもらってたけど、
「今日は家に持って帰って、家族に見せて壁に貼ってね!」
と言うと、とってもうれしそう。

世界で一つのカレンダー、完成です。


  • -
  • 17:38
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

Comment
まいちゃん!6月から更新ないからどうしてるのかと思った(;^_^A
元気そうで良かった!!
帰ってくるの来月だよね?
いつ頃の予定?

まぁやんとこ無事子供が産まましたよ。
女の子で、名前は美菜です(≧ε≦)

しんちゃんと会えるの楽しみにしてるから
会いにきてね(^∀^)ノ
  • まぁや
  • 2009/08/20 07:37
>まあや
出産おめでとう!まあやにも美奈ちゃんにも早く会いたいよ!落ち着いたら遊びに行くからね!





   
この記事のトラックバックURL : http://lalala-vo.jugem.jp/trackback/86

PR

Calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

Archive

Recommend

基礎からはじめるベンガル語学習
基礎からはじめるベンガル語学習 (JUGEMレビュー »)
ムンシ・K. アザド,ムンシ・R. スルタナ

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM