
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

先日、福井県国際交流協会が主催する「ハローワールド」という企画で
福井市の小学校に行ってバングラデシュ人の留学生アミンさんと、
バングラデシュの紹介をしてきました。

普通なら、1時間弱、協力隊の活動や現地の様子を紹介するのですが、
今回は、外国人とその国に行った日本人、両方の視点から食文化を中心にバングラの様子を紹介することになりました。

さらに、アミンさんを中心にバングラデシュ料理も子供たちとクッキング!
えびの炊き込みご飯(チングリーポラオ)は
ココナッツミルク入りでとてもおいしかった。

子供たちも先生もバングラデシュをとても身近に感じてくれたようです。
日本語ペラペラのアミンさんから聞くバングラデシュは、
宗教のことなど私も初めて知ることもありました。

なによりアミンさんが楽しかったと言ってくれてよかった。
アミンさんと私が、「子供たちの質問の答え、あれでよかったかな?」と話している最中に、違う子供が質問してくれていたのに聞いておらず、
次回は子供にもっと目を向けなければと思います。

人前でバングラデシュの紹介をするのも3回目になりました。
とてもわかりやすかった、おもしろかったと言ってもらえると、とってもうれしい。
やっぱり2年間生き抜いたバングラのことだから、
伝えたい、聞いてほしいと思うんだろうな。


こんな風にときどき各地でバングラの紹介をし、
ときどき各地を旅行してまわり、
4月からの就職も決め、忙しいのか暇なのかわからない日々を送っております。
なんて幸せ!!!

いよいよ1月25日から2月22日まで南米旅行です。
この経験が働いてからも生かせますように。なんちゃって。

  • -
  • 00:26
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

Comment
わかるー!
この4ヶ月間すごく速い!
速く感じるのはきっと、いろいろあって、楽しい日々だからだと思う^^
(能天気に楽しめるのは仕事が決まっているからだと思うけど。。。)

出前講座もおもしろいよね。難しさも感じるけど。
今度チングリーポラオ教えてね☆
バングラで待ってます!
  • まちける
  • 2010/01/26 02:36
> まちける
だね!チングリーポラオ、最高においしかった。また作ろう!3月バングラに行けますように。





   
この記事のトラックバックURL : http://lalala-vo.jugem.jp/trackback/91

PR

Calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

Archive

Recommend

基礎からはじめるベンガル語学習
基礎からはじめるベンガル語学習 (JUGEMレビュー »)
ムンシ・K. アザド,ムンシ・R. スルタナ

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM